通勤バイクのシート張り替え!(アドレス125V)

通勤に使っているアドレスV125・・・

1年前位からシートが破れて合成皮革の生地を張ってましたが、

その張った生地事破れてきてミットモナイので、張り替える事にしました。

色々なメーカーから出ておりどれにしようか迷っていたのですが、偶然いつも仲良くして貰ってるバイク屋さんが個人的にアライメント調整を持ってこられたので聞いてみると・・・

『黒色のスタンダードならNTBがいいですよ! 伸びるし生地の裏側にセンターのマーキングはあるから張りやすいですよ。』と

助言を頂いたので、そのバイク屋さんにお願いして生地を取り寄せていただきました。

そう言えば、3・4年前に息子のスクーターのホンダDIOのシートを張り替えた時に

2輪パーツ最大手のオリジナルのシート張り替え生地を買いましたが伸びないし、思い切り引っ張って張らないと生地の折返し部分(タッカーを打ち付ける部分)が殆どなくプライヤーの挟む部分にビニールテープを張った物で引っ張りながら張った記憶が・・・

今回は素直にバイク屋さんの言う通り

おすすめの生地(NTB製)でチャレンジ。

シートを外し、破れた生地を外すのに千枚通しとニッパーで古いタッカーの弾を外してめくりました。

そして新しい生地を張り替え。

まあピッタリ

何の抵抗も無くセンターのマーキングを合わせながらタッカーでパチパチと打ち込みました。

息子のDIOの時はシートを両足で挟み、まず前・後に1箇所打った上でドライヤーで温めながらかなり引っ張って張った事を思うと随分楽に張れました。

ちょっとこんな事も・・・

文字を入れてみました・・・が

ボンドのチョイスが失敗なのか、厚みが足りないのか、文字がぼやけてしまった!(汗)

まあ次回の課題と言うことで。

ご覧頂き誠に有難う御座いました。

The following two tabs change content below.
Takeuchi

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket