公開日: 2017年11月3日 - 最終更新日: 2018年12月5日

AZR60ノア エンジンチェックランプ 点灯 修理

Takeuchi
  • シェア
  • twitter

先日、御越し頂いた時にエンジンチェックランプが点いていたノアですが、診断の結果O2センサーが不良という事なので、

交換させて頂きました。

ボンネットを開けエンジンルーム手前にあるエキゾーストマニホールドに1個と

リフトを上げ、エンジンを下から覗き、触媒の出口側についております。

↑まずエキマニ側のO2センサー・・・カプラーはラジエターアッパーホースの右側の4Pカプラーです。

写真中央右斜め下の穴がO2センサー取付口です。左がラジエター・・・

写真左側方向がフロントです。

↑KTCのO2センサー取り外し工具を使いました。センサーコードを逃がすためにスリットが入っているので、

カプラーを分解せずに緩んだので、作業はスムーズに行きました。

↑写真上が使用されていたO2センサー・・・

下が新品のO2センサー・・・見た目ではわかりませんね。

↑つづいて下側のO2センサー・・・

後ろから前方向へ覗いた状態です。

↑カプラーはエンジンオイルパンの横にあるのですぐわかると思います。

しかし問題が・・・

下側のO2センサーは固着していたのでKTCのO2センサー取り外し工具では緩まず、

配線を切って22ミリのボックスで外しても良かったのですが、

一応、今回は4Pカプラーをバラしてメガネレンチをかけて外しました。

カプラーをバラさ無いと、メガネレンチが入りません。

↑バラシの途中です。バラシ終わるとこうなります。

 

取付終了後、エンジンを始動させてメーターを覗くとチェックランプは消えていました。

最後にタイヤ交換も4本共させて頂き作業は終了いたしました。

オーナーS様。遠路はるば御来店頂きまして誠に有難う御座いました。

 

当店のフェイスブックも稼働中です。

よろしければご覧下さい。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

アーカイブ

Go to Top