公開日: 2016年12月9日 - 最終更新日: 2018年12月3日

エブリー&NV100・・・HIDとLED

Takeuchi
  • シェア
  • twitter

スズキエブリーに乗っておられる御客様より「以前に乗っていた車から外したHIDキットをエブリーに移植して欲しい」との依頼が有り作業をさせて頂きました。そこへ別の御客様の御依頼で「NV100のヘッドライトが暗いから、ライトを明るくしたい」との御依頼で、ベロフLEDキットを取り付けさせて頂きました。御存知の方も多いと思いますが、スズキ エブリーと日産NV100は兄弟車なので、明るさなどの比較も兼ねてUPしてみました。

IMG_2619      まずは エブリーにHIDを取り付けるのにバッテリーから+電源を引かないと駄目なのです。しかもラゲッジルームにバッテリーが積んでいる為、

前まで有るライトまで引かないと駄目なので、今回は車の下側から引かせて頂きました。

IMG_2620

マフラーの熱やプロペラシャフトに巻きこまない様に、コルゲートチューブ(配線保護材)に配線を入れてフロントまで通しました。

IMG_2621

エブリーハロゲン2写真ではわかり難いですがハロゲンバルブ点灯時

エブリーハロゲン3

↑エブリーの前周りを外したところ。

NV LED1

↑随分割愛していますが、NV100のLED点灯時

L HID R LED

↑写真ではわかり難いですが、右側がベロフLED 左側がCATZ HID

 

実際に比べるとHIDよりLEDの方が照射されている部分が広く感じました。

取り付けに関してはHIDよりLEDの方がバッテリーから+電源を引かなくていいのと、イグナイターやインバーター・ハイ/ロー切り替えコントローラーの設置などがいらないので作業時間も短くすみました。(つまり、工賃が安くなります)

HIDのコントローラーなどはヘッドライト下の空間に設置しました。

ワタクシ個人的な意見ですとHIDよりLEDの方が設置する点数が少ないので、

今後起こりえる配線劣化やコネクターなどの接触トラブルは少なくて済みそうに思います。

HIDとLEDの購入を御考えの方、ワタクシはLEDをお勧め致します。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

アーカイブ

Go to Top