一度はノーマルスプリングからアイバッハスプリングに交換したが乗り心地悪いとの事で、ノーマルに戻す作業をさせて頂きました。
ノーマルよりも車高を上げる為、スプリング自由長(無負荷状態でのスプリング全長)が長く、スタビやダンパーなどを外してもそれ以上にスプリングが長く出てこない為、仕方が無く目一杯足を縮めた状態でスプリングを針金で巻いて一時的に短くして車体から外しスプリングコンプレッサーで縮めて針金をほどきました。(かなりの荒技)
最近は車高を上げるのもトレンドのひとつですから、ある意味このやり方も仕方が無いかと。
交換後、アライメント調整をさせていただきました。
フロントはキャンバーが非調整なので、トーだけになります。16ミリのレンチでロックナットを緩めて調整!
リアはキャンバーとトーが調整できます。
キャンバーは後ろから覗いてこの部分
トーは車両サイド後方のリアロアアームの取付ナットを緩めて調整します。
ここからE14型トルクスで緩めて調整します
この3箇所を緩めて測定器とニラメッコしながら、短いタイヤレバーでコゼタリ、プラハンでアームを少しずつシバイたりして、微調整して締め上げます。
リアが決まれば、フロントトーを調整してもう一度ハンドルを左右に20度ずつ切り、馴染ませて再測定!左右のばらつきを詰めて、増し締めし完了!
試走後、問題がないのでユーザー様にお返ししました。
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Takeuchi
1968年式 性別 男
バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に
カーショップで20年ほど勤めていました。
趣味は食べ歩き
愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。
今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。
どうぞ、宜しく御願い致します。
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