TOYOTA VITS(NCP13系)トーションビーム ブッシュ交換&リアハブ交換

以前にフロントハブベアリングとドライブシャフトを交換させて頂いた御車のトーションビームブッシュ・リアハブ交換をさせて頂きました。

リアハブはベアリングのみの交換が出来ずASSYでの交換になった為、ハブごと交換となりました。
トーションビームのブッシュ交換は新しいブッシュを挿入する道具が当店には無いので、トーションビームを取外して提携業者様まで持って行き、作業場所と道具をお借りして圧入致しました。

古いブッシュは当店でタガネとハンマーで抜きました。

 

ABSセンサー・ブレーキまわり・サイドブレーキワイヤーを外してリアショック・コイルスプリングを外します。

ワイヤー・ハーネス・ホースに負担が掛からない様、紐で車体に釣ります。

トーションビーム・まずは水洗いして泥などの汚れを取ってから・・・

この部分を抜きます。
タガネとハンマーでつぶして抜くため、もちろん再利用は出来ません。
(再利用するとは思えませんが…)

この部分を交換するのにベアリングだけ欲しかったのですが、ASSYしか出ないので丸ごと交換…

ハブを抜くのはABSセンサーのハーネスを抜いて4本のボルトを抜けば外れます。
(但し、さび付いている場合が有ります。)

左・使用後 右・新品(見ればわかりますよね‼)

見事にくちゃくちゃになりましたが無事抜けました。

せっかくなので黒塗装を施しました。

新品ブッシュはやはりプレスがないと入らないのですが、一人では作業が出来ず、人海戦術で何とか入れられました。

車体に取り付けて1G荷重を掛けて締めるのにアライメントリフトに乗せて締めました。

御用命頂き誠に有難うございました。

The following two tabs change content below.
Takeuchi

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket