いつも御贔屓頂いているショップ様よりアライメント調整のご依頼を頂きました。
2インチアップスプリング・ダンパー・アーム類・スタビリンク・前後調整式ラテラルロッド
を交換された仕様で、組んでそのままの状態でお預かりを致しました。
直進を走行中ハンドルから手を離すと右に切れ込んで行く
かなりストレスの掛かるハンドリングでした。
通常ジムニーはフロントトーのみが調整出来るのですが、
正直、ここまでハンドリングにストレスがかかっているお車が
アライメント調整で真っ直ぐ走ってくれるのか計測!
フロントもリアもタイヤの出面が左右で大きく違ったので、
糸を垂らして左右差を合わせました。
フロントトーは左IN5.7ミリ右OUT5.7ミリで
トータルトーが0ミリだったので、
取り敢えず左右共、トーイン0.5ミリ トータル1ミリトーインにして
試走に行きました。
あれだけ常にハンドルを左側に力を入れないと真っ直ぐ走ってくれなかったのが
ギャップが少ない所では、ほぼ手離しで真っ直ぐ走るようになりました。
改めてアライメントの重要性を感じました。
スラスト角とても大事ですね!
有り難うございました
The following two tabs change content below.

Takeuchi
1968年式 性別 男
バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に
カーショップで20年ほど勤めていました。
趣味は食べ歩き
愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。
今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。
どうぞ、宜しく御願い致します。

最新記事 by Takeuchi (すべて見る)
- 雪の影響!お気をつけて下さい。 - 2025年2月8日
- TESLA MODEL3 アライメント調整 - 2025年2月3日
- スズキ ジムニーJB64W アライメント調整 - 2025年1月31日