公開日: 2025年9月26日

HYUNDAI IONIQ5 足回りスプリング交換 アライメント調整

Takeuchi
  • シェア
  • twitter

当店でも初めての足回り作業になります。

H&Rダウンスプリングに交換させて頂き、

アライメント調整をさせて頂きました。

フロントはストラット

リアはマルチリンクになります。

特殊な工具は特に必要無く、極々一般的な工具で交換は可能なのですが、

後側が重いせいかスプリングのテンションがキツいので

ジャッキが滑らないか常に確認しながら作業を進めました。

いつもながらノーマルを外す時が1番緊張します。

いつもならロアアームだけ外すのですが、

今回はテンションがキツいのでアーム類の全てのナットを緩めて

スプリングを外しました。

組み上げる時も1Gを掛けて全てのボルトナットを締めました。

フロントはストラットですが見た目以上に結構重いです。(油断禁物)

最後にアライメント調整をさせて頂きました。

基本フロントトー リアはトー&キャンバーの調整になっております。

リアの調整にはカバーを外さないと調整が出来ないので外しますが、

ここで注意するのがデュフェーザー効果を狙った形状のカバーゆえに

外すと同時に砂利・小石が一杯降って来るので

それ相応の装備と覚悟が必要です。

これを見て作業をされる方は心してご安全に!

御用命頂き誠に有り難う御座いました。

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

アーカイブ

Go to Top