ヴェルファイア 30系 ナビ・その他取付

納車前のヴェルファイアにアルパインBIG-Xと天井吊り下げモニター・フロントカメラ・サイドカメラ・バックカメラ・ETC2.0・ドライブレコーダー・ルームランプLED交換を

させて頂きました。

ディーラーからエンドユーザー様へ行かず、新車登録がされていない車なので、いつも以上に気をつけて作業をされて頂いてます。

養生シートでベタベタに・・

走行4キロ‼︎

シフトゲート、メーター類、センターコンソール、A・Bピラーカバー。ステップトリムなども取り外しました。

天井吊り下げ式リアモニターの取付る金具を付けるために型紙を当ててマーキングします。

 

内張を切り抜いて、ベース金具を取り付けて配線を仕込みます。

配線はフロントルームランプを経由してHUへ。

 

リアスピーカーはスライドドアに付いており、

ツィーターとウーファーの2ウェイになっております。

取説によるとツィーターレベルをを-6dbにする様になってました。

ウーファーはリベット止めされており(トヨタは殆どこの固定方法)5ミリのドリルでリベットを飛ばします。

ウーファーの裏側に付属のスポンジをはります。

吸音効果と思われます。

アルパインウーファーを取付

バッフルボードはアルミ製で、ボルトでスピーカーを固定するのでシッカリ止まります。

 

上ノーマル

下アルパイン

大きさも違うし、材質も・・・

 

サイドカメラは

この様な感じになりました。

ドアトリムを外し、配線を室内まで引き込みました。

 

フロントカメラとバックカメラは写真を撮り忘れました。

ルームランプは暖色系の落ち着いた雰囲気になりました。

ドライブレコーダー前後、ETC・4chパワーアンプ

は割愛します。因みにパワーアンプはセンターコンソール下に仕込みました。

完成!

お買い上げ頂き誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Takeuchi

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket