FD3S RX-7 油脂類・冷却水(クーラント)・他、交換

先日、AUTO EXE車高調KITを取付させて頂いたRX-7(FD3S) のミッションオイル・デフオイル・冷却水(クーラント)・リアトーコントロールロッドを交換させて頂きました。

ミッションオイルは約3.5リットル入り、

オイルはA.S.H(アッシュ)PSE 75W-90を使用しました。

ノイズも少なくなり、シフトが軽く入るようになりました。

デフオイルはBILLION FR-355 80W-90を使用

デフのゴロゴロ音も小さくなりました。

冷却水はWAKO’S LLCを使用。

ドレンを開けて既存の冷却水を抜き、一度沸騰させた水道水を注入、エンジンをかけて洗浄してから、ラジエターホースを何度か揉んでエアを抜きつつ新しいLLCを注入!

何回か暖め→冷やし→暖め を繰り返して最終的にエアが出なくなった事を確認してからコレクタータンク・サブタンクの水量を調節して終了。

FD3Sは水路が複雑でエア抜きがなかなか大変と聞いておりました。

ガタが出ている

リアトーコントロールロッドも左右交換させて頂きました。

↑ガタが出ていたトーコントロールロッド


交換後リアのトーがズレている筈なので、アライメント調整をさせて頂きました。

外したロッドと同じ長さに合わして仮止めしましたが、必ずしもアライメントが合っているとは限らないので、念の為に測定。

トーが大きくズレていました。

やはり、目分量ではわからないもので測定して正解でした。

調整をして

お客様にお渡し致しました。

ありがとう御座いました、

The following two tabs change content below.
Takeuchi

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket