FJクルーザー ラテラルロッド調整+アライメント調整

いつもお世話になっているショップさまの御依頼でリアのタイヤの出面調整とアライメントをさせて頂きました。

リアのラテラルロッドを伸ばしたり縮めたりして調整したしました。

タイヤのセンターをだして、そこに糸を張りフェンダーからタイヤの下端まで繋いで系からタイヤの1番出ている所で測りました。

で、スケールを当てると・・・

で、ラテラルロッドで調整して左右差0にあわせました。

そして、アライメント調整

 

車高が目一杯上げてあるので、取り敢えずキャスターから調整!左側を目一杯寝かせて仮固定!右側のキャスターを左に合わせて仮固定!左右とも、キャンバーはポジティブだったので、ネガティブ20分前後へ調整し、バランスをみながら調整致しました。

ロアアームがハの字になっているので、

キャンバーをネガティブに持っていくと、どうしてもキャスターが立つ方向になります。

キャスターももちろん大事ですが、ここはキャンバーの数値を優先致しました。

で、試走に行きハンドルセンターの微調整をしてお返し致しました。

御用命頂きまして誠にありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
Takeuchi

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。
Takeuchi

最新記事 by Takeuchi (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket