BMW M2 focal フロントスピーカー取付


KWの車高調など、色々させて頂いている

BMW M2

純正オーディオがハーマンカードンなんですがお好みで無いらしく、今回フォーカル プラグアンドプレイを装着させて頂きました。

純正のハーマンカードンもバランス良くなっているとは思いますが、もう少し高音が欲しいとの事、

まずはドアトリムを取外し!T20トルクスドライバーを使って5本のビスを取り外します。

ドアランプがトリム下部にはめ込んで装着されているので、切り欠きからマイナスドライバーを差し込んで取外します。

中心付近は、引き手のカーボン柄部のはめ込みを手前に外すと奥にトルクスビスをがあるので取外します。

次に、室内側のドアオープナーハンドル奥のパネルを外した奥にビスが1本

トリム最下部に2本ビスがあり、

合計5本取外し、手前に引っ張ればトリムは車体から浮き上がります。

 

トリム裏のドアオープナーケーブルとハーネスクランプがトリムに刺さっているので、それを外すとトリムは外れます。

ツィーターはトリムを外してから引っ張ると外れますが、乱暴に引っ張るとグリルだけ外れて後から面倒臭い事になるので、注意が必要です。

純正のハーマンカードンはドアにミッドとツィーターが付き!ネットワークはツィーター裏にコンデンサーが仕込んでありました。

↑純正のツィーター裏!

爪で4箇所噛み込んで固定されているので、爪を起こしてに取外し、フォーカルのツィーターを装着。

取り扱い説明書なるものも、入っていて、ホットボンドで固定と記されているので流し込んで固定しました。

ツィーター装着!↑

次にミッドレンジ取り付け!

付属のバッフルボードにスピーカーを固定してバッフルボードごと車輌に装着!

で、FOCALネットワークはドア後方下部にスペースを確保して取り付けました。

 

 

 

 

 

 

写真は右側ですが、左側も同様です。

配線も出来るだけ純正に近い部分に通しました。

最後はサイレントシートを貼って完成!

 

後はトリムを元に戻して完成。

高音が伸びやかないい音してました。

御用命いただき有難うございました。

 

The following two tabs change content below.
Takeuchi

Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。
Takeuchi

最新記事 by Takeuchi (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket